イスラエルへの戦略的アプローチに関してエスアイピー様と提携いたします。 | Isratech / イスラテック

Blogs

イスラエルへの戦略的アプローチに関してエスアイピー様と提携いたします。



イスラエルへの戦略的アプローチに関してエスアイピー様と提携いたします。

 

時の経過は速いもので、弊社代表の加藤が2006年にイスラエルに関わるようになり11年の年月が経過しました。調査活動を続ける中で、2012年には、岡田の参画によりできたイスラエル拠点設立後、業務を拡大し、数社の日系企業の進出も含め、日本を代表するテクノロジー企業を対象に、イスラエルのスタートアップとのアライアンスを支援する中で、ご縁にも恵まれ培ったネットワーク、ノウハウ等を蓄積してきております。

2014年には、現地で日系企業「初」となるハッカソン、2015年にはDLD(イスラエルで行われるスターアップの祭典)へ「初」のツアーを組むなど、これまでにない取り組みを行ってまいりました。2017年には、「スターアップ大国 イスラエルの秘密(洋泉社)」の出版のタイミングにも恵まれ、日本とイスラエルが、さらに有機的に関わるための次のステップに来ていると感じております。

弊社は、エスアイピー(以下SIP)社とのご縁に恵まれ、日本企業様向けにイスラエルへの戦略的アプローチを行う環境を整えるべく提携いたします。

<SIP社について:http://sip-vc.com/ >

SIPは、1996年にJAFCOの草創期における経営者の一員として、その後デファクトとなった投資事業組合による投資スキームを日本で初めて開発し導入した齋藤篤氏が米国シリコンバレーVCを目指して創立したベンチャーキャピタルで、現代表の齋藤茂樹社長のシリコンバレーベンチャーやデジタルガレージ・カカクコムなどの株式公開の経験、64のIPOトラックレコードの白川取締役、日本での25年を超えるハイテクVC・インベストメントバンクの経験のあるジャームス・ケリーなどプロフェッショナルなベンチャーキャピタリストの集団で、シードテクノロジーから、アーリーステージ、大企業との戦略提携によるエクスパンションと企業の発展段階に合わせたサポートをクロスボーダーで展開することを得意とする企業です。

具体的には以下の部分で協業します。

  1.  弊社がこれまで実施してきたイスラエルのスタートアップのテクノロジーのリサーチ調査・コサンルティングに加え、SIP社が実施してきた日本の大企業のテクノロジー戦略コンサルティングを統合させてよりハイエンドで有機的な日本企業のイスラエル・テクノロジーの活用促進を進める。
  2. 両社共同で、日本の企業・大学・政府機関等に対してのイスラエルのテクノロジー・スタートアップのセミナー及び、イスラエルの政府・ベンチャーキャピタル・テクノロジースタートアップに対しての日本の大企業の戦略紹介およびコーポレートVC部門の橋渡しを進める。
  3. イスラエル・スタートアップの日本における拠点となるアクセルレター施設の設立・運用についての企画の共同による推進。
  4. イスラエルのテクノロジー・スタートアップに投資をするVCファンド及び、各パートナーの大企業に対するコーポレートVCのアウトソース運用などを進める。
  5. 他、イスラエルと日本のイノベーション・システムの拡大に寄与する取り組みの推進。

 

2012年以降、弊社ではこれまでイスラエル企業と日本企業が関わる機会を日本イスラエル両地で、設けて参りました。SIP社との提携により、日本イスラエル両国、両社のメリットになる形で強力なパートナーを得たことになります。

現在、水面下で動くプロジェクトもいくつかございますので、今後の展開にご期待ください。

2017年4月24日

株式会社イスラテック

代表取締役 加藤清司

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2017 Isratech / イスラテック. All rights reserved.