[会社紹介Vol.7]Pixellot | Isratech / イスラテック

Blogs

[会社紹介Vol.7]Pixellot



イスラエルは、1990 年代以降、グローバル企業の誘致に成功し、エコシステムが成熟してきています。
そうした環境の中で、現在、人工知能関連のスタートアップ企業が現在 200 弱程度存在するといわれています。
現在の人口知能に求められることは、時間短縮、コスト削減、業務効率化、人間感覚器官の代替、大量のデータから得られる人間では気づかない洞察、人間が立ち入れない危険な地域での人間に代わってのデータ取得、作業代替などがあるでしょう。

URL : https://www.pixellot.tv/about-us/

日本語ページ : http://pixellot.jp/

Pixellotは、自動中継カメラシステムを開発しています。同社のカメラは AI による自動撮影や収録、編集機能、さらに自動でカメラワークまで行うことができる。そのため撮影コストを大幅に削減することができると言われています。本日は、Pixellotについて伺ってみました。

Pixellotはどんな点が優れているのでしょうか?おススメする理由を教えてください。

サッカー、バレーボール、ラグビーなどさまざまなスポーツにおいて、青少年リーグや二次リーグなど、メジャーなコンテンツ以外は、コストが高いためこれまで撮影・放送されることはありませんでした。しかし Pixellot は、様々なスポーツ放送の可能性や必要性を認識し、撮影システムの開発を行なってきました。優れている点は、多くのスポーツリーグ(サッカー、野球など)の映像を、人工知能を活用し自動で追跡して撮影できることで、今までよりはるかに低いコストで撮影・放送可能にしたことです。

なるほど、かなり画期的なようですね。もともと、どのような目的でイスラエルでは製作されたのでしょうか?

イスラエルでは、スポーツチャンネルは人気があります。最新の AI 技術を利用した撮影方法で、試合を撮影し、編集・放送・コンテンツ化する必要性と需要はもともとありました。そしてそのニーズに応えようとしているスタートアップは数多くあります。

そもそも、どのような技術が使われているのでしょうか?

マルチレンズパノラマカメラに基づくシステムです。このシステムによってフィールドで起こっている全ての瞬間を撮影し、視聴者にライブ放送を自動的にストリーミングすることができます。この技術は、フィールド上の全てを撮影するだけでなく、編集・放送等を AI によって行っています。

AI をスポーツ中継用のカメラに特化させ全てを自動で行うことで、コストの削減を図れますが、その他にもどのような利点が考えられるでしょうか?

Pixellot の技術を使って試合の内容を放送するだけでなく、将来的にそうした試合は個人的かつインタラクティブなものになると考えます。例えば、個人的な側面では、自分の好きなプレーヤーをクローズアップしたり、その好プレーをチャットしたりすることができ、そうしたやり取りは、家族や友人に送ることができます。

日本にも進出を果たしている Pixellot ですが、イスラエル企業と連携をとって日本で協働していくポイントがあれば教えてください。

ポイントはいくつかあります。こと、スタートアップと話すときは、具体的である方がいいと思っています。
実際スタートアップと面会して、何か進めていく際、イスラエルはこうで日本はこうでという一般的なことは、話のアイスブレイクになっても、実際話す時は、全く役に立たない。私たち(の会社)はこうでこうでこうだと話す。例えば、弊社、日本企業にとってイスラエルは遠い(地理的にも心理的にも情報面も)ので、その代わりにイスラエルのスタートアップイノベーションを定点観測している。重要なのが、それが、イスラエル側にとってもメリットがある。調査もしている。
イスラエル側にとって、なんで自分たちにアプローチしてきたかわかるというのがまず第一歩かと思います。

なるほど、言われて見れば、当たり前のことですね。Pixellot 社の日本展開にあたっても、そのあたりがうまくクリアできているからでしょうね、本日はありがとうございました。

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2019 Isratech / イスラテック. All rights reserved.