[会社紹介Vol.10]Flytrex | Isratech / イスラテック

Blogs

[会社紹介Vol.10]Flytrex



ドローンは世界中で様々な使い方をされている。近年では、Amazonがドローンでのデリバリーサービスに注力するなど、注目が高まっている分野です。

URL : https://www.flytrex.com/

イスラエルのドローン関係のスタートアップは 60 社以上あると言われています。その中でも急進している企業が、Flytrex でる。すでに海外で様々な取り組みも行われており、その実用に期待が高まっています。

Flytrex について伺ってみました。

Flytrex をオススメする理由は何でしょうか?

同社は、パーソナルメッセンジャーとして、インターネットネットワークに接続されたスマートスキマー「Flytrex Sky」を開発しました。この結果、購入者が注文した物はドローンを使用して、同じ日に配送することができます。このように配送に特価したドローン開発、周辺ビジネスの開発に注力していることです。

たとえば、ドローンで出来ることはどのようなものがありますか?

「Flytrex Sky」は、専用のMessengerアプリケーションを使用すると、協調型飛行技術を使用して貨物を数分で配送することができます。手動で飛行するか自動操縦するかを選択でき、自動操縦の際は離陸する場所、着陸する場所、出発地に戻るなどの設定ができます。
さらに、ドローンと並んで、同社はフライトデータの監視と記録に使用される「ブラックボックス」も販売しています。)

他社と行われている取り組みや異なる点はありますか?

Flytrex のドローンは、ある場所から別の場所へ荷物を輸送する目的で特別に設計されています。他の企業のドローンは、遊びや空撮が主な用途として開発・設計されており、配送を意識した開発を始めから行なっていたことが他社とは大きく異なります。

アイスランドやアメリカのノースダコタでは、実用しているようですが、どういった評価をされているのでしょうか?

Flytrex は、2017 年に世界初の完全自律型都市ドローン配信システムをノースダコタのレイキャビクで最初に発売して以来、実用の中でデータを収集し続けています。たとえば、同社の特許を取得した「InAir」ワイヤードロップシステムは、Flytrex の携帯アプリを通して、顧客が近くにいることを確認した後、ワイヤーを使用して荷物を地面までゆっくりと下ろします。

イスラエルにはドローン関係のスタートアップだけでも 60 以上あると伺っていますが、ドローンの活用による技術は他にどのようなものがあるでしょうか?

多くは伝えきれませんが、例えば、Highlander ( https://www.highlander.io/ ) は、ドローンとのリアルタイム通信を可能にするソフトウェアシステムを開発しています。これは、ドローンがシステムと通信し、どのミッションへ対応するべきなのか、どの着陸スペースへ着陸し、どのタイミングで充電するのかなどを把握できるシステムです。これによってFlytrexのようなドローンによる荷物の配送が遅れないように、他のドローンがタスクを補完することが可能になります。

また、特定用途向けの開発も進んでおり、例えば、Percepto ( https://percepto.co/)のドローンは、工業用に設計されており、工場、特定の地域、または空間に問題がないことを確認するために設計されています。

同時に複数を機能させる方法、距離、二酸化炭素、コスト、効率化、ドローンそのものや、荷物の落下などの安全性など課題はいくつもありますが、どのようにクリアしているのでしょうか?

ドローンと並んで、Flytrex はドローンの飛行データを監視し記録するために使用される「ブラックボックス」も販売しています。ドローンの安全性に問題がないよう、認可された特定の地域での使用を行なっています。また、先程お答えしたように、荷物の落下防止のための「InAir」は50フィートのケーブルを介してドローンから商品を降ろしており、購入者の裏庭への安全で手間のかからない配達を確実に実施するなど様々な課題に取り組み、クリアしています。

Flytrex は空間情報をどのように取得し、活用しているのかも教えてください。

ドローンには 3G 接続が内蔵されているので、それによって追跡し、場所・速度・高度に関する情報などを取得しています。この情報は、より効率的な配送を行うために有効な情報となります。

本日はありがとうございました。

URL : https://www.flytrex.com/

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2019 Isratech / イスラテック. All rights reserved.