『スタートアップ大国イスラエルの秘密』エグゼクティブ編目次
- 2021年03月4日
- SaratUpHimitsuExe
『スタートアップ大国イスラエルの秘密』エグゼクティブ編目次
第一章 なぜ、イスラエルと関わることが重要なのか?イスラエルで何が起こっているのか。
- イスラエルのイノベーションサイクルの「速さ」がもたらすもの
- イスラエル人の変化への優れた対応力、危機への耐性
- EXIT が生む VC 離れ
- 変化を予測する重要性
- 世界一のシェアを持つ日本企業は、スタートアップにとって魅力的な存在
- イスラエルのスタートアップ技術を見る際の視点
- テクノロジートレンド・マーケティングに惑わされない
- どうテクノロジーの流れを読むか
- 断片的情報を積み上げて付加価値を生み出す
- 変化を察知して「アクション」することが目的
- エコシステムを主導するような、変化を作り出す側に立てるか
第二章 スタートアップとどう対峙していくか
- テクノロジーの登場は価値観の変容をもたらす
- テクノロジー変化の激しい時代に求められること
- イノベーション、テクノロジーを全体感で見ること
- どういう変化が起こりうるのか、変化の確率が高いのか
- 大きな失敗をしないために
- 「回避可能」な失敗の回避方法
- 失敗した後でもつき合える相手か
第三章 イノベーションをどうビジネスにつなげていくのか
- イノベーションをビジネス化していく際の 3 ステップ
- 各領域最前線のキャッチアップ、最先端のイノベーションへのアクセス
- イノベーションへのアクセスを効果的に進める「目利き」
- 粒度の低い、浅い分析情報は目利きを狂わせる
- 重要な「統合目線」、目利きには「速さ」が必要
- 「ラボ」と「ビジネスユニット」の統合目線
- イノベーションだけではビジネス化できない理由
- スタートアップは、日本企業の価値連鎖は把握していない
- 3 つのステップで成果を上げるためには 1 つでも引き出しを多く持つ
第四章 イスラエルのイノベーションと関わる際の勘所
- イスラエルビジネスの問題点 Step1
- イスラエルビジネスの問題点 Step2-Step3
- 駐在員を置くか否かなど、本質的な問いへの対処
- 「経営」「技術」両視点を経営者が持つ影響力
- オフラインコミュニケーションの重要性
- 組織として「成果」を出すコミュニケーション術
- 信用でなく、信頼をベースにしたコミュニケーション
- 変化対応に必須となるリーダーシップ
- 最適なコミュニケーションを最小回数で行う
- 書けないことこそ書く文化の創造が必要
- 組織構造と組織文化両方の変容が必要
- イスラエルへの短期滞在プログラム
- 既存の枠組み以外でどう考えるか
第五章 未来においてテクノロジーがどう作用するか
- 2050年までにぶつかる多くの課題に向けた人事
- なぜ、未来にテクノロジーは必要なのか
- テクノロジーのインフラとなった「IoT」
- テクノロジーのインフラとなりつつある「AI」
- 「DX」の本質
- イスラエルの「Security」意識
- テクノロジーイノベーションをしっかり掴む3つの視点
- テクノジーがもたらす時代の流れを読む力をどうやって養うか
第六章 イスラエルとなぜ関わり続ける必要があるのか。
- なぜ、これからも、イスラエルは世界のテクノジーイノベーションの先頭を走るのか
- テクノジー変化の激しい時代にイスラエルと付き合う意味
- キャッチアップでは難しい、今後のテクノロジー業界
- 重要度が増す外部と柔軟に対応できる組織「文化」
- イノベーションの「変節点」とビジネスの「変節点」同士を繋げる
- なぜ、スタートアップではなく、エコシステム視点が重要なのか
- エコシステムは、「関わる」から「主導する」ものへ
第七章 日本とイスラエルの関係「深化」のために
- 最新技術を取り入れるだけではビジネス化できない
- 自社が取れる効果的な独自戦略の構築が「要」
- 独自戦略を進めていく上での人材「教育」の重要性
- 「継続性」を念頭に置いた独自戦略の構築が最重要
- イスラエルに拠点を置く必要はあるのか
- 時代の本質をつかんだ組織運営と組織知力の蓄積
第八章 テクノジーとイノベーションを体現できる未来型「組織」
- 経営者自身が「イノベーション」全般の本質を判断し、意志決定できるか
- 自社が必要とする変化するテクノジー、イノベーションの方向性を理解するために何をすればいいのか
- 経営者に求められるリーダーシップ
- 経営者のリーダーシップを柔軟な組織体制へ波及できるか
- イノベーションを継続的に取り込む組織設計の「本質」
- 「新しく起こる」イノベーションに対して多様性をどう担保し続けるのか
- 本質的な組織としての『問い』、経営者としての『問い』を根差した組織へ
- 経営者自身による社内外への情報発信
※本コンテンツは株式会社イスラテックに帰属します。
※本目次は、2021 年 2 月 18 日時点の物で、予告なしに改変される可能性がある点は、ご了承ください。