スタートアップは、日本企業の価値連鎖は把握していない
- 2021年02月08日
- SaratUpHimitsuExe
●スタートアップは、アプローチする側のニーズ、価値連鎖は把握していない 3 ステップ目では、「テクノロジー」や「イノベーション」そのもの以外のことが、障害になります。政治的要因、法律的要因、コスト的要因、自然環境など、一概に「テクノロジー……
●スタートアップは、アプローチする側のニーズ、価値連鎖は把握していない 3 ステップ目では、「テクノロジー」や「イノベーション」そのもの以外のことが、障害になります。政治的要因、法律的要因、コスト的要因、自然環境など、一概に「テクノロジー……
●イノベーションだけではビジネス化できない理由 3-6.「「ラボ」と「ビジネスユニット」の統合目線」では、Lab 機能とビジネス機能の連結について少し触れました。イノベーションプロセスは 3 つあり、最初の 1 のステップは、価値……
●「ラボ」と「ビジネスユニット」の統合目線 「目利き」自体の速度を速める必要もあります。「じっくり見てみたい」「技術者にどういう技術か確認する」などの理由で、目利き自体に、3か月も4か月もかける企業があります。ベストは、スタートア……
●重要な「統合目線」、目利きには「速さ」が必要 イノベーションをビジネス化していく際の 3 ステップでは、二番目のステップがあるため、1 のアクセス段階でも「目利き」が必要です。1 と 2 を個別にやろうとしますが、結局 2 に応……
●粒度の低い、浅い分析情報は目利きを狂わせる 3 プロセスの最初のプロセスは、重要です。ただ、後者 2 つのプロセスも、劣らず重要です。最初のプロセスは、冷静に広い視野で「質」と「量」とそれに「鮮度」を判断する視点を持ち、分解すれ……
●イノベーションへのアクセスを効果的に進める「目利き」 「3-2. 各領域最前線のキャッチアップ、最先端のイノベーションへのアクセス」により、イノベーションをビジネス化していくための必要な要素を集める環境が揃いました。このプロセス……
●各領域最前線のキャッチアップ、最先端のイノベーションへのアクセス 1つ目は、イノベーションそのものへのアクセスです。なぜ、イノベーションそのものへのアクセスが重要なのでしょうか。 著者自身、最初のイスラエルとの接点は、「コ……
●イノベーションをビジネス化していく際の 3 ステップ 火のないところに煙は立ちません。何(対象)がどうなったら、煙(察知できるか)になり、煙がどうなったら、炎になるか。「炎」のどの段階で、アクションするか。煙のうちはアクションし……