[スタートアップ紹介Vol.33]AppsFlyer | Isratech / イスラテック

[スタートアップ紹介Vol.33]AppsFlyer



スマホの普及に伴って、誰もがインターネットに常時接続できる環境が当たり前になり、この先の 5G 時代によってますますユーザーの利便性は PC からスマホに移行する事でアプリの使用頻度も増加する事が容易に想像できる。店舗や企業は集客のためにデータをより詳細に分析し活用する必要がある。

URL:https://www.appsflyer.com/

スマホやアプリの普及は日本だけでなく世界中で進んでいる、もちろん利用データの分析やマーケティングビジネスも進化・成長している。

Apps Flyerについて伺ってみた。

Apps Flyerをオススメする理由はなんでしょうか?

AppsFlyer のソフトウェアは、モバイルアプリでのマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを追跡および分析します。
これにより、アプリオペレーターは、Google 検索、Facebook 広告、Twitter、商用テキストメッセージ、テレビスポットなど、最も収益性の高いユーザーがアプリに到達した方法を知ることができます。

アプリマーケティングに関しては、いくつもの企業が日本にもありますが、どのような点が異なっており、また優れているのでしょうか?

アプリダウンロードの約 90 %は少なくとも 1 回はユーザーにより起動されます。しかし、これは地域や業種によって大きく異なる可能性があります。

AppsFlyer では、データの問い合わせや用久の日付範囲を長期間にすることで、この不一致を最小限に抑えられます。この不一致を減らすために、ユーザーはアプリ優先のタイムゾーンを設定することができます。

AppsFlyer には業界最大のR&Dチームがあり、営業担当者よりもソリューション担当者が 5 倍も多くいると言われ、速いサイクルで製品をアップデートしています。独自の規模と最先端の機械学習技術により、モバイルアトリビューション、マーケティング分析など、毎月 1 兆を超えるモバイルアクティビティを測定しているといわれています。

そもそも、そのアトリビューションというのは、何でしょうか?

アトリビューションとは、一般的には、ユーザー属性を指しますが、この文脈ですと、ユーザーの一連の行動とでも言いましょうか。

イスラエルと日本のアプリマーケティング事情は異なるのですか?

日本の広告エコシステムには、企業と協力してメディアの乱雑さを解消し、企業が利用者にリーチできるように支援することを目的としたテクノロジーおよびサービスプロバイダーがあふれています。データ管理、ブランド保護、データ効率、CPA の購入、オフライン/オンライン属性、DSP、市場調査の専門家など、あらゆるもののための代理店またはベンダーがあり、非常に魅力的な機能を提供しているベンダーもあります。イスラエルについては、様々な顧客が様々なインセンティブに動機付けられているため、どのマーケティングキャンペーンが各顧客にとって最も効果的かを予測することは困難です。そのためイスラエルのアプリマーケティングスタートアップでは、イスラエル人の平均的な特徴から、デジタルマーケティングのハッキングと企業形成を行い、ゲーム、PPC [クリック単価]、およびインテリジェントデータを使用する世界的なニーズを満たしています。

これらはすべてマーケティングの分野に流入します。しかしながら類似点もあり、例えば、ユーザーが SNS アプリで興味を持っている可能性のあるものをユーザーに合わせて表示するなどの機能や商品があります。

なるほど。イスラエルスタートアップのイメージはハイテク技術やソフトのセキュリティソフトなどのイメージがあるのですが、データ分析にも強いのでしょうか?

イスラエルにはビッグデータ分析業界があり、データ系のイスラエル企業には共通点が 1 つあります。それは、非常に高度な技術に加えて、迅速に結果を得るための実用的なアプローチをとることが得意だということです。ビッグデータを理解し、意思決定を支援するために情報を無数の中からピンポイントで見つける能力は非常に優れています。

結構日本でも知られてきましたが、軍の 8200 部隊などは、データのマイニングに長けた多くの卒業生を生み出しています。その出身者には、リアルタイムのオーディエンスデータ企業である Taykey や金融犯罪防止にデータを使用している企業の NICE / Actimize、製品開発にデータ分析を利用する Signal Group などがあります。

他にも、Apps Flyer のようなスタートアップはありますか?

Apps Flyer のテクノロジーと同様のテクノロジーを開発している会社はいくつかあります。geekApps は、DIY モバイルアプリの構築、デジタル広告、ビジネスの成長のために、iOS および Android 互換のネイティブアプリを搭載した先進的で手頃なデジタルマーケティングツールを世界中の SMB に提供しています。
使いやすいオールインワンプラットフォームに加えて、GTR をクライアントに提供しています。これは、アプリ所有者が継続的に成長する geekApps コミュニティに直接アクセスできる革新的なロケーションベースの機能であり、クライアントの成長のために制御および活用ができます。もう 1 つの例としては、ビジネスにおける特定のニーズに合わせてカスタマイズされた機能を備えたアプリをユーザーに提供する AppsVillage です。 AppsVillage は、企業が Facebook ページに基づいてモバイルアプリを簡単に構築できるプラットフォームを開発しました。

先に挙げた企業も含め、いくつかご紹介ありがとうございます、本日はありがとうございました。

URL:https://www.appsflyer.com/

※イスラエルでは、こうしたスタートアップが 6000 社以上存在するといわれております。
弊社では、こうした企業の調査、目利きを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先:お問合せフォーム

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2020 Isratech / イスラテック. All rights reserved.