[スタートアップ紹介Vol.46] Climacell | Isratech / イスラテック

[スタートアップ紹介Vol.46] Climacell



昨今の気候変動による損失は世界的にも大きく、日本も同様である。天候の変化を正確に予測し、対応できるようになれば被害を最小にすることができるだけでなく、経済的な向上も図ることができる。精度の高い予測はどのような業界においても必須かつ最優先事項である。


http://www.climacell.co/

日本の企業ソフトバンクも投資している、天候予測データを提供する企業であり、政府や企業にデータを共有するだけでなく、個人利用できるアプリも提供している。

Climacell について伺ってみた。

ClimaCell をオススメする理由はなんでしょうか?

ClimaCell は、世界中の企業や政府に高解像度の天気予報ツールを提供しています。 実用的なストリートレベルの気象データにリアルタイムで瞬時にアクセスできる、気象テクノロジー関連業界で最初の製品を提供しています。

政府にも提供しているということはその正確性に関しては信頼度が高いものと感じますね。どのような技術によって、全天候を監視・把握し、共有しているのでしょうか?

同社のプラットフォームは、無線信号、接続された車両、衛星から地上へのマイクロ波信号、街路カメラ、その他のテクノロジーを従来の気象データソースとともに利用しています。

なるほど。様々なデータを利用しているのがわかりました。しかし、日本の天気予報アプリなども同様かと思いますし、日々進化してきていると感じますが、どのような点が大きく異なるのでしょうか?

ClimaCell は、 高性能計算を使用するハイパーセンシング技術を活用する唯一の企業であるため、過去、現在、未来の毎分での新しいデータを提供することができ、ハードウェアのインストールを必要としないところが大きな違いです。

全世界のあらゆる天候に対応可能ということですが、実際どのような場面での使用機会を想定したものか、実際の導入事例と成果も併せて教えていただきたいです。

HyperCast™ および HyperCast™ Aviation HD ウェザーマップソフトウェア、およびMicroweather™ API を多くの業界へデフォルトのマイクロウェザープラットフォームとして提供しています。例えば、この技術を発展途上国に適用した場合、気象産業の開発や公衆の安全向上を可能にします。

また、モビリティ業界全体に対しては、リアルタイムの気象データをビジネスプロセスに組み込む機能を提供しており、気象関連の非効率性も削減しています。

なるほど様々な面で活用できるということですから、日本の豪雨による災害などにも役立てられそうな感じですね。
日本といえば、SB エナジーが参画しておりますが、実際はどのように導入が予定されているでしょうか?

SB エナジー は、ソフトバンクグループの子会社であり、日本を代表する再生可能エネルギー企業の1つです。再生可能エネルギーの業界は天候の正確な予測に大きく依存しているため、精度の高い気象予報システムを日本の業界にもたらすことを目的として ClimaCell に投資しました。また、SB エナジーは、再生可能エネルギー、IoT、モビリティの交差点に ClimaCell の天気予報システムを展開することで、グローバルな新しいビジネスチャンスを模索しています。この正確な天気予報テクノロジーは、再生可能エネルギーだけでなく他の産業にも大きな利益をもたらし、人々の命を救うことができ、極端な気象変化に関する将来の意思決定にも役立つと思います。


日本は、気象による災害も多いので、今後活用される日が来ることを期待しています。
また、個人用のアプリを導入してみましたが、ウェザーニュースや Yahoo 天気とは異なる印象で、見やすく使いやすい UI でした。
もっとイスラエルのスタートアップがアプリなどを通して、個人でも認知されていくと良いなと思っています。


本日はありがとうございました。


http://www.climacell.co/

※イスラエルでは、こうしたスタートアップが  6000 社以上存在するといわれております。
弊社では、こうした企業の調査、目利きを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先:お問合せフォーム

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2020 Isratech / イスラテック. All rights reserved.