[スタートアップ紹介Vol.53]Techsomed | Isratech / イスラテック

[スタートアップ紹介Vol.53]Techsomed



癌による死亡率が未だ低下しない中、最先端の治療による患者や医療費の負担軽減に繋がる技術開発は進化し続けている。


Techsomed Medical Technologies

AI による画像分析およびリアルタイム監視システムを開発している。
Techsomed Medical Technologies について伺ってみた。

Techsomed Medical Technologies をオススメする理由はなんでしょうか?

Techsomed は、熱焼灼処置用の超音波ベースのリアルタイム監視システムを開発しています。

出だしから申し訳ないですが、ちょっと医学に疎いので教えて頂きたいのですが、熱焼灼処置とはなんですか?

熱焼灼処置とは、熱、冷気、マイクロ波、および電流を使用して、癌細胞および腫瘍を気化するタイプの手法とされます。

肝臓癌では、標準的にマイクロ波熱焼灼処置が行われており、現在では乳がんなどの治療にも使用されています。

なるほど、これをリアルタイムで確認する必要性と、同社のどのようなテクノロジーによって解決したのか教えてください。

これまでは、治療前後での MRI や定期的な検診により、その効果や影響の範囲を診断しシュミレートしていました。

そのため失敗率も高く効果性は低かったのですが、Techsomed の BioTrace™ システムでは、標準的な超音波装置に高度な独自の AI および画像分析を統合させ、熱焼灼中の熱に反応する、標的組織固有の生物学的特徴を追跡することができるため、24時間後の熱効果をリアルタイムで視覚的にシミュレートすることが可能となりました。

なるほど、画期的ですね。

このシステムでは、リアルタイムで正確なフィードバックを可能にしたため、手術中の制御や精度はこれまで以上に向上し、健康な組織の損傷を最小限に抑えることができるだけでなく、標的組織の焼灼効果を最大化して、より高い有効性とより低い再発率、失敗率をもたらしています。

患者の負担も軽くなりそうですね。熱焼灼の精度が高くなるのことは、部分切除よりも日常の生活に支障をきたさないので患者としては安心ですし嬉しいですね。
ホームページには東京大学の名前もありますが、何か連携をしているということですか?

TechsoMedは、東京、イスラエル、米国の主要な医療機関で、BioTrace システムを使用したヒトによる臨床試験をすでに実施しており 54 もの成功例を提示しています。
これらリアルタイムシミュレーションの結果は、実際の術後 24 時間におけるベンチマークと一致しており、一貫して同じ結果を示していました。
また、同社では現在、すべてのアブレーション手順に対して BioTrace System の標準的な手法を確立するという目標を追求し続けており、世界中の医療施設とコラボレーションを拡大しています。

今後は日本でも導入が拡がって、精度や成功率が上がることで多くの患者が救われるといいですね。
他にも癌治療系の開発を行なっているイスラエルのスタートアップはあるのでしょうか?

もちろんイスラエルには、がん治療を考慮した革新的な技術がたくさんあります。肌感覚でですが、最低 50 程度は様々なアプローチを持った会社があるでしょう。

例えば、OncoHost のホスト応答プロファイリングプラットフォームである PROphet は、血液サンプルのプロテオミクスの変化を分析して、各患者によって異なる特定の癌治療に応答して誘発される生物学的プロセスのダイナミクスを監視します。

このプロテオミクスプロファイルは、個々の患者の転帰を高度に予測し、個別の治療計画を可能にします。


独自のアプローチですかね。

OncoHostは、ライフサイエンス研究と高度な機械学習テクノロジーを組み合わせて、がん治療の成功を最大化するための個別の戦略を開発しています。もう1つの例は、以前にお話しさせていただいていますが(記事40 Alpha Tau)、固形がんの治療のための Alpha Diffusing Alpha-emitters Radiation Therapy ( DaRT ) の開発と商品化に焦点を当てた Alpha Tau Medical の技術です。

2003年にテルアビブ大学で開発されたこの技術は、アルファ放射原子を使用した非常に強力で共形の放射線治療を可能にします。こちらも非常に画期的な技術です。(記事 40 はこちら


やはり、医療分野にも多くのスタートアップが参画しており、期待が持てますね。今後もたくさん紹介できればと思います。本日はありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。


Techsomed Medical Technologies
※イスラエルでは、こうしたスタートアップが  6000 社以上存在するといわれております。
弊社では、こうした企業の調査、目利きを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先:お問合せフォーム

連絡先

株式会社 ISRATECH
107-0062 東京都港区南青山 2-2-15 ウィン青山ビル UCF 917号
TEL:03-5510-1173
FAX:03-3502-1412
E-mail : info@(あっと)isratech.jp
※お急ぎの場合でもメールにてご連絡いただければ幸いです。
© 2020 Isratech / イスラテック. All rights reserved.